人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のcinq(サンク)カフェ&近況

cinq(サンク)

わたしのイチオシのカフェ

4月末
この日は雨でした。


雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01550062.jpg




店内に入り


雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01581670.jpg



案内された席から見た光景






雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01523177.jpg


二階席へ上がる階段と白い扉はおトイレ
おトイレもお洒落なのよ。




雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_09502220.jpg
案内された席からのみ撮影OK。
立ち歩いての撮影は禁止です。



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_09502284.jpg


座った席の真上は吹き抜けになってます。


そして中庭が見渡せるこの席が好き。



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01504903.jpg


錆びたトタン壁と緑のコラボが好き(*´艸`*)



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_09502254.jpg




本格的に雨が降ってきた。。



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01504932.jpg








雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01523102.jpg

わたしは
オレンジとクランベリーのキャロットケーキ*


ママりんはイチゴのクラフティ*



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_11173657.jpg


ママりん
ハッピーバースデー!

今年の誕生日も何とか元気に
笑顔で迎えられて嬉しかったです。

足が弱いママりんの筋力付けに
近場のカフェまで行くことが最近多い。

その一つにここcinq*

雨のせいか空いておりました。

いつもは混んでいるんですけどね。
ランチタイムは特に。



雨のcinq(サンク)カフェ&近況_e0415943_01523175.jpg





わたしの新しいカフェを開拓するのにも
付き合ってもいいそうで…笑


なら新しいお店を見つけたので
今度そちらも付き合ってもらいましょう♪


そういう気持ちから
いつまでも元気でいてくれたら何より。
















ほんとなら孫もよんで皆でお祝いしたかったのですけど
なんと孫が幼稚園でコロナの濃厚接触者になったと。。
ということはクラスに陽性者が出たということで
担任の先生から娘へ連絡が入り、至急お迎えに。
幼稚園にお迎えに行ったら、その時点で数名体調の悪い園児がいたらしい…。
孫は元気で変わりなかったのだけど
それから二日後に発熱→PCR検査結果「陽性」

最高41の高熱が出て3日ほど高い熱にうなされ心配な日が続きました。
娘夫婦もPCR検査を受けましたがその時点では「陰性」という結果でしたが
川の字で寝ている親子…そんなわけはないはずで。。
その後、娘ダーリンが38度の発熱で検査の結果「陽性」。
最後に娘が37.5の発熱で検査結果「陽性」に…。
だから「陰性」と言われても油断してはいけない。
娘夫婦はワクチン接種3回接種済みでした。

現在は落ち着いたようですが、娘はかなり悲観し落ち込んでおりました。
なんでなんで…と。。
幼い子供が感染してしまったことが凄いショックだったらしい。
そして、しなくていい心配ばかりしてましたね…。
抗がん剤治療のあと現在はホルモン治療中の娘ですので余計に気持ちが参ってしまったようで。
(明るく振舞ってますけどホルモン治療の副作用で本人しか分からない体の不調が様々でて大変そう…。)

また娘はネットで、コロナに感染した後遺症などのデータから
悪い方ばかり目が行ってしまって
「もう終わりだわ…」と鬱っぽくなっていましたし。
なだめてもこうなってしまうとしばらくダメなので(汗)

現在は完治して笑顔の写真が送られてくるのでホッとしましたけど
凄く怖かったのだと思います。
不安になりますよね…。
行ってあげることも出来ないし。


長女は世田谷区在中なのですが、区の配食が
ひとりに段ボール3箱(水2リットル一箱分含め)届いたそうです。
区域の違う二女がコロナに感染したときは区からの配食が間に合わず可哀そうでした。
代わりにわたしがAmazonから発送しましたけど…笑。

そんなバタバタ騒動からのGW…
集まることは出来ないけれど
元気に回復したのだから何より嬉しい。

逢えた時に娘と孫をいっぱい撮ろう~

それにしてもいろいろ起きるわ・・・。
お祓いにでも行ってこようかしら。(本気)
でもコロナはお祓いでは消えないわね。


追記*
孫娘にはコロナに感染したということは伏せているそうです。
幼稚園児ですけど、コロナの怖さにはニュースを見ても怯えるそうなので。。





第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
*写真部門に応募します。








ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
Commented at 2022-05-03 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanarenge2 at 2022-05-03 22:35
コロナ感染のところ
ドキドキしながら読みました
しんどかったんですねえ
身体もですが、気持ちもねえ
お疲れ様でしたと思わず声が出ました
体調が戻って本当によかったです
ホッとしました
お母様としてもご心配でしたでしょう
どうぞお大事に・・・・
私は、今しばらく東京を楽しみます
Commented at 2022-05-03 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-05-03 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-05-04 00:24
とっても素敵なカフェ。
最近、私もカフェ好きになってあちこち行くので
ウロコさんの行かれたカフェのオシャレ度がよくわかります。
座席からなら撮影OKというと、選ぶ席も迷っちゃいますね。
それに私はキャロットケーキが大好きなんです~。
とても美味しそう!!!

コロナ・・・
小さなお孫さんがそんなに高熱が出てお嬢様と同じように
ウロコさんもご心配だったことだと思います。
駆けつけてお手伝いすることができないのが、今回のコロナの恐ろしいところですね。
でも回復されたとのことで本当に良かったです。

十分に気をつけていても見えないウイルスは防ぎようが無いことも有ると思います。
はやく元気なお孫さんと会えるといいですね♡
Commented by Miminekomii at 2022-05-04 01:17
鍵コメ05-03 22:17さん☆ฅ(ФωФ)ฅ

こんばんは♪
最近のニュースで園児の感染者が増えていると耳にしていましたが
まさか孫が幼稚園で感染してくるとは、、
驚きと不安でいっぱいになりました…。
娘夫婦は3回目ワクチンを打ったのでこの程度で済んだのでしょうね。
大好きなアイスキャンディーが美味しくないって孫娘が言ったそうで
その後はアイスキャンディーの美味しい感覚は戻ったかなって不安はありますけど、
熱が出れば誰でも口は不味いものね…といいながら祈るわたし。。
鍵コメさんありがとうございます!

Commented by Miminekomii at 2022-05-04 01:21
> れんげそうさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

そうなんですよね、体だけでなく心までしんどそうで
わたしにバンバン悪たれておりましたよ。
悪たれていいよと思いましたね。
少々口調悪いお嬢になっておりましたが「吐いておしまい」って感じで聞いてました(^^;
今は元気そうな動画や写真をみてホッとしてます。

れんげそうさん、東京楽しんでくださいね‼
東京のどこかでカメラ女子を見つけたら「れんげそうさんかな」って目線がいくと思います(*´艸`*)
れんげそうさんが滞在中にわたしが東京へ行った場合の話ですね…笑
明日はどちらを巡るのかしら(*^^*)♪
Commented by Miminekomii at 2022-05-04 01:25
> 鍵コメ05-03 23:27さん☆ฅ(ФωФ)ฅ

幼い子がコロナに感染すると容態が落ち着くまでは気が気ではないですね。
それに娘はネットなどでいろいろ情報を目にして…
ネットの情報も役には立ちますけど、怖いこともあります。。
惑わされないでって思いましたもの。
ワクチン3回目接種したけど、感染は免れないようですね。
3回目接種後の副作用もきつかったらしいです。
娘は首回りに発疹がひどく出て、関節痛にも悩まされたそうです。
それがようやく引いてきた矢先の感染でした。
鍵コメさん、母とわたしのことまで…ありがとうございます♡
Commented by Miminekomii at 2022-05-04 01:32
> 鍵コメ05/03 23:54さん☆ฅ(ФωФ)ฅ

ほんとふりかかりすぎ(T_T)気の毒すぎ。
でも鍵コメさんの、その大好きとおっしゃる方のお言葉を聞いてうんうん、と思いました!
これだけ大変な思いをしたのですから、山ほど返ってきますよね。
ありがとうございます!
娘もこのような人生を経験して多く学んだとも言っておりましたので
苦しんだ分、得ることも多かったと思います。
その言葉、わたしも胸に刻んでおきます!(。-艸-。)
Commented by Miminekomii at 2022-05-04 01:46
> メイフェさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

メイフェさんいろいろ巡られてますものね!
Cinqのお洒落度が伝わってよかったわ~☆
cinqは隠れ家的洋風古民家カフェなんですよ。
限定のお昼を狙って来られるお客様が多く
そのあとタイミング良くお客様が引く時間があって
そのとき自分の好きな席があいていればラッキーなんですけどね~
以前は撮影の注意書きはなかったと思いますけど、ここ数年で地方からも
訪ねて来られるお客様も多いようで混んじゃって。。
キャロットケーキに入っている胡桃の食感もたまりませんでしたよ♡

孫娘も娘夫婦も全員感染してダウンしてしまい、
それでも何とか家事を頑張った娘によく頑張ったねと声をいっぱいかけてあげたいです。
ホントにウイルスって恐ろしいです。
ありがとうございます♡元気に回復し会えるその日を楽しみにしてます(*^^*)!
あ、メイフェさん!わたしmimiで~す(*´艸`*)
Commented by boat-fishing at 2022-05-04 02:07
こんばんは。
cinqというカフェ、華美じゃなくてオシャレだね。
おじさんは行き難そうだけど(笑)。

ケーキもイイ感じ、
カップとソーサーが良い色でカッコイイ。

お母さん誕生日おめでとうございます!

コロナの話、心配が絶えないね。

3回接種していてもそんな風になるなんて
ワクチンって意味あるのですかねえ。
でも重症化したら困るし・・。

治療中だから余計に心配でしょうね。
お察しします。

何時になったらみんな集まれる様になるのでしょうね。


Commented by meife-no-shiawase at 2022-05-04 08:06
mimiさん!
申し訳ありません!!!!!!
いつも素敵なお写真の数々と優しい文章を書かれているmimiさんのブログとウロコさんのブログを
続けて拝見できるようにパソコンのお気に入りに設定していたので混乱いたしました。
お名前を間違えるなんて大変失礼なことを!!!お許しください。

でも引き続きmimiさんのブログ、毎日拝見したいので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by slow33jp at 2022-05-04 10:19
ステキなカフェにママりんと
美味しいケーキセット♪
雨もステキに見えるimiさんの写真♪
ママりんもお元気でなによりです!

3回目接種してても感染するのね!
お嬢さんの気持ちが、ずっとmimiさんのブログを読んでるので良く分かる。
私も少し気持ちが緩んでたけど
気をつけないといけないと思ったわ。
Commented by jinsnap_2 at 2022-05-04 11:24
こんにちは。
ご家族の体調が戻られてなによりです。
本当に多くの方が感染していて仕事の仲間の感染も多かったし、わたしの家族も感染し発症しました。
4人家族のうち1人が感染しました。これくらいで済んだのは家ではやれることはやっていた(騒ぎがあってからは使い捨てマスクは玄関に置いた専用ゴミ箱へ廃棄、上着は玄関に設置した置き場に除菌してからかける、室内でもマスク着用(就寝時も)、食事は各自別(年間行事の時や祝い事の時のみ、パーテーションを設置し換気しながら会食)、就寝場所は別、共用部の消毒などなどと知り合いからはかなりストイックだねと言われますが、家族の仕事が仕事なので感染させないを念頭にしています)からと感じています。
その反面どこで?という気持ちがありましたが、どこでどうなるか本当に分からないんだという気持ちにあらためてスイッチを入れ直すことができ、感染しない、感染させないの気持ちを再度強く持ちつつ、当初とは違っていろいろとかわかってきたこともあるので、要所をおさえるよう気を付けています。

今回のコロナ。
自由な行動と団らんの時間をも奪いました。
この団らんの時間が奪われたことがこれほど気持ちにダメージを与えるのかと痛感しています。
2年間のその時間は実際戻るものではないですから本当に悔しく感じます。
終息することを心底願っています。
Commented by tokotakikuh at 2022-05-04 13:37
なんとも、リアルなお話に
驚きと、心中お察し申し上げます

息子のところでも、孫が学童で濃厚接触者になり
結局、陰性でしたが
学校へは、行けなくて
4年生の孫ですが、なんと、リモート授業でしたって

そんな話を、あとから聞かされて
驚いてますが
陰性と、陽性との落差を、まざまざと感じました

まずは、お大事にして、差し上げてください
予後も大事だと聞いております
Commented at 2022-05-04 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamegane at 2022-05-04 14:46
こんにちは
ママりんさまお誕生日おめでとうございます✨
mimiさんが訪れるカフェは、素敵なところばかりですね。
ケーキも美味しそう💛

娘さまご一家、回復されてよかった、
本当によかったですね。

*先程のコメントを訂正させてもらいました。
 読まれていたらごめんなさい🙇

Commented by aryy2349 at 2022-05-04 16:06
こんにちは。。。
お母様、お誕生日おめでとうございます。

コロナ大変でしたね。
落ち着いてきてよかったです。

人生、生きていますといろんな事が
ありますね。。。
すべての出来事を受け止めて明るく
前を見て進むしかないですね。

友が仙台でコーヒー亭をやってますが
中々会えない日が続いてます。。。
Commented by Miminekomii at 2022-05-04 23:57
> 昌ちゃん☆ฅ(ФωФ)ฅ

こんばんは♪
そう華美ではないけれどお洒落で心地よいのです(*^^*)
おじさんもOKですよ~
ここのお店が好きっておっしゃるご主人が多いらしくご夫婦も何組もいらしてますよ。
もちろんお若いカップルも、わたしのような女子ひとりも♪
カップ&ソーサーかっこいいよね。それぞれ高さが違うのもいいでしょ。
ママりんへありがとうございます♪

そしてコロナ…3回ワクチン接種は重症化しないためでしょうね…。
今回のコロナ感染で長女があんなに滅入ってしまったのことには
不安やストレスが心の問題に大きく影響したのだと思います。
幼い娘の心配が一番大きかったことと、
感染してしまい更に治療中の体に大きな影響がでてしまうのではないかという不安もあったでしょうね。
長女は口や態度に出やすいので辛さを自分の中に閉じ込めていたらもっとおかしくなっていたかもしれない。
だけど吐いてくれただけ救いかな…。
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 00:05
> メイフェさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

お気になさらないで~(≧◡≦)♡
ありますよわたしも(;’∀’)勘違いしてしまったこと!
焦りますよね、、、お気持ちわかります。
わたしは気にしておりませんので大丈夫ですよ~。
わたしもメイフェさんのブログ&YouTubeの更新を楽しみにしております♪
YouTubeの5つのカフェ巡りのなんて珈琲&スイーツ好きにはたまりませんね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♡

Commented by Miminekomii at 2022-05-05 00:25
> カフカフカさん☆ฅ(ФωФ)

出かけるときは曇っていたのだけど午後から雨の予報通り降り出してきちゃって。
この窓から見る雨の様子がまた素敵だったので
嫌いな雨も好きと思えた瞬間でした(っ´∀`c)クスクス
でもママりんってツイてる人なのでお店を出る時には雨も小降りに。

3回接種しても感染しますね…。
だから安心は絶対に出来ないし、気を緩めてはいけませんね。
長女の様子を見てきてくださってきているカフカさん…。
気丈に振舞う長女もさすがにコロナってヤツには特にがん患者にとっては
ストレス度合いが高まれば高まるほど、免疫力の低下や体調不良など、
治療におけるマイナス要素が増えてしまうから困っちゃうよね(泣)
3回、今後4回ワクチン接種しても、感染者が減ってきたとしても気を緩めないでね!
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 00:45
>Jinさん☆ฅ(ФωФ)

こんばんは♪
Jinさんのお仕事仲間やご家族までも感染されてしまったのですね!
ご家族4人のうちお1人で留まったのも徹底した対策の効果が大きいですね!
今回長女家族は濃厚接触者の待機期間中に次々家族内で感染してしまいました。
娘の家はそれぞれ個室へという造りではないですし
寝室は家族3人大きなベッド2つ並べて川の字…。
幼い子を個室で独りというわけにもいかないですものね。
ただその待機期間中は保健所の支持には従っておりました。
どこでどうなるかは本当にわかりません。
わたしも母との同居ですし通勤しておりますので気をつけてはおりますけど
朝食と夕食は独り留守番が多い母なので、食事は個々の部屋でという体制は取っておりません…。
ダイニングテーブルでL字型に距離を置いて食事してます。
感染も怖いけれど心が病んでしまう母を思うとこの選択を選んでしまいます。

jinさんがおっしゃる通り自由な行動とだんらんの時間を奪われました。
本日、亡き父の三回忌法要でした。
母とわたしと妹夫婦のみで営みましたが次の七回忌には皆で揃えたらと願うばかりです。
jinさん、いろいろお話してくださってありがとうございました。
今後の参考になりましたし、引き続き気を緩めず生活していきたいと思います。
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 00:52
> zakkkan さん☆ฅ(ФωФ)

備忘録かねて記事にさせてもらいました…。
zakkkan さんのお孫さんも濃厚接触者に、、
さぞかし不安だったことでしょう。
4年生でもリモート授業とは・・・
慣れない状況にお孫さんも授業に付いていくのに大変だったでしょうね。
リモート授業が受けられる環境のお子様だったら良いのですが
皆がそうとも限らないでしょうからいろいろ大変な世の中ですよね…。
お孫さんが何より陰性でよかったですね。

幼い孫に襲ったコロナは落ち着くまで恐怖しかなかったです。
現在は満面の笑みで送られてくる動画と写真に安心しておりますが
おっしゃるとおり予後も大事ですので後遺症等が残らないことを願うばかりです。
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 01:22
> 鍵コメ05/04 13:45さん☆ฅ(ФωФ)ฅ

はい♡ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)。
わたしは今まで好き勝手に生きてきて迷惑を多く両親にかけてきちゃったのでね…。
こうして一緒に同居するようになって
父にはしてあげられなかったことを母にはという気持ちもあるけど
旅行はドクターストップがかかっているので旅好きの母には気の毒ですけど
こういう時間が少しでも楽しいと思ってくれるなら…と☆

小さい子供たちの感染が増えているとニュースになってましたものね。
子どもたちへのワクチン接種には賛否両論ありますが、わたしはコワイです…。
幼稚園児はまだ対象外でしょうけど副反応の恐ろしさをみたのでね…。
感染を防ぐためのワクチンで一生後遺症で寝たきりになるなんて後悔しきれませんよね。

娘は子の感染に凄い不安を抱いておりましたし自身の体の不調もあったので尚更参ってしまったようです。
今回のことでストレスになり免疫力が落ちてがん治療に影響なければいいのだけど…。

地震も多く不安です(汗)
備蓄の買い足しされたんですね!
わたしも見直さなければ…ビスコ缶とか古いかもしれない…(^^;
鍵コメさん!ありがとうございます♡
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 01:34
> mameganeさん☆☆ฅ(ФωФ)ฅ

こんばんは♪
ママりんへありがとうございます♡
最近は近場のカフェのリピが多いので開拓中なんです。
そんなときにひとつまた素敵なカフェを見つけましたよ♪
わたし好みの古民家なんですけどもね…(*´艸`*)
またUPさせてもらいますね。

一時は精神面も心配になりましたが何とか回復した様子なので
ほんと!!安心いたしました。。
ドキドキが多いです…。
子どもの感染はとっても不安ですし怖いですし可哀そうです。

コメントの訂正のお知らせまで☆わざわざありがとうございます♡
お気になさらないでねこ(*ΦﻌΦ)(ΦдΦ*)
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 01:49
> きったしょうさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

こんばんは♪
母へありがとうございます(≧◡≦)

娘ファミリー感染してしまいましたが、落ち着いて本当に良かったです。
だいぶ前にも幼稚園で他のクラスで感染者が出たという話はあったので
幼稚園の方もいろいろ対策はしてきたのでしょうけど…。
家族みんなっ回復したので安心しました。

コロナにしても、震災にしても、観光船にしても
本当に様々な場面で人生何が起きるか分かりませんね。。

仙台でご友人様がコーヒー亭を営んでおられるんですね!
こんな状況下でなければ訪れることができるのに
でもいつかもう少し落ち着いたら逢いに行けるといいですね(*^^*)
きったしょうさんのご友人様ですから大人な雰囲気のお店なんでしょうね。
気になります…(*´艸`*)
Commented at 2022-05-05 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miminekomii at 2022-05-05 09:40
>鍵コメさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

こんにちは♪
そうなんです。cinq(サンク)はフランス語で「5」です。
大宮に姉妹店のquatre「4」がありましたが残念ながら閉店…。
なるほど~~~フランス車でね。
そういえばインスタに愛車がUPされていたのを拝見しました!
ヒップもイイ感じ♡素敵な相棒ですね~。


ママりんへありがとうございます♪
お母様はわたしの父よりひとつお若いですね。
コロナ禍、またご家族がそうような状況とは・・・。
お母様にお会いするにも不安になりますね。
心配が募りますね…。
親御さんの感染でしたらホテルでの療養と思いますけど
子供さんを置いて行けませんし。
保健所の指示に従うしかなく、その保健所も最小限のアドバイスになるでしょうし
本当に不安だとおもいます。

わたしも子供のころからそう、鍵コメさんと同じ症状になる…。
それに帯状疱疹の神経の治療中なのでね。。

また経過をお知らせくださいね。
今から仕事です。がんばってきます(*ΦﻌΦ)
Commented by uroko2 at 2022-05-06 06:44
おぉ〜(°▽°)
入り口の、雨に濡れる石畳から素敵雰囲気MAXですね。
こちらのお店、席からの撮影しか出来ないのに、
店内のいい雰囲気を写されてますね〜
席に着いてから、360度、何処を切り取ろうかと、キョロキョロ怪しい動きしちゃったんじゃない?
あ、それは何時もの私だ(笑)
ママりん、お誕生日おめでとうございます🎂
うちの母も明日、誕生日なのですが、いつも遠くからしかお祝い出来ません。
私もいつか、お気に入りのカフェへ母を連れてってあげたいなぁ。。
そして、お孫ちゃん達は大変でしたね。
コロナに関しては、飛んでいってお手伝いしてあげれないもどかしさがありますが、
今は皆さん、元気になられて、ほんと良かったです。


Commented by Miminekomii at 2022-05-06 09:37
> うろ子さん☆ฅ(ФωФ)ฅ

そ~そ~360度キョロキョロわかるぅ~(笑)
通されたお席がお店に入って真正面なんですけど、後ろだけ撮り忘れたわ…笑
360度キョロってなかった…笑笑。
後ろはキッチンが見えて、そのキッチンの左奥にもテーブル席があるのよ。
いつかご案内しますよ(*´艸`*)
雨は苦手でもこういう濡れた石畳や雨だれの雰囲気はいいよね~♪
ママりんにありがとうございます♡
うろ子ちゃんのお母様、あしたがお誕生日なんですね。
おめでとうございます☆
うろ子ちゃんのブログはお母様もご存じと伺っていたので、
更新が日々楽しみで元気な様子が知れることが何より嬉しいでしょうね(*^^*)

お陰様で元気に復活したようで安心しました(๑φﻌφ)
昨日も元気な様子の動画が届きましたし
きっと予後も問題ないと…願いながら。
by miimimi | 2022-05-03 21:50 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(30)

mimiです。日々のいろいろを撮って綴ります。


by mimi