人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!

予定通り10月23日(金)
長女の乳がん(左胸全摘)手術が無事に終わりました。


たくさんの方々に見守られて
応援してもらって
おかげさまで無事に手術を
終えることができました。
心から感謝の気持ちででいっぱいです✿
ありがとうございました☆
(*ΦﻌΦ)(ΦдΦ*)

術後の経過も順調です。

第一段階突破です!




術前アイトソープという胸に打つ注射が
痛いものだと先生と看護師さんからも
脅かされていたそうだけど
力を逃すため先生の手を握るよう言われ

「全然手に力がこなかったすごい!」
と言われるほど
耐えられる痛さだったらしく^^
痛みの感度は人それぞれ。
だからそんなに恐れなくていい…
ってことよね。




手術前日の22日に娘は入院し、
わたしも仕事が終わった夜に
病院の近くのホテルに宿泊しました。

手術が朝8時30分に予定してるので
早朝から慌てたくなかったのでね…
(娘のダーリンは孫と自宅待機です)



宿泊先のホテルの窓からは高速道路が見えて
ホテルなのに意外と騒音がして


いろんなこと考えたり
寝坊しないか気になったり


寝付けず・・・

いつのまにか夜が明けて

雨の朝でした。




長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_01250228.jpg





病院へ8時前について娘のところへ


病棟のエレベーターが開くと
ドアの向こうで娘が待っていてくれました。


少し娘と話をしてディルームに案内され
娘は病室で待機です。

長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_01001123.jpg


8時半少し前に看護師さんと娘が
わたしのいるディルームへきて
一緒に手術室へ向かいました。




長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_01131679.jpg




娘はいつもと変わらない様子で
ニコッと微笑んで手術室へ

そして手術室のドアが閉まりました。


あ~手を握ればよかった…遅し


手術が終わるまで
先ほどのディルームで待ちます。



不安ですが全て先生にお任せます。

長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_01060457.jpg


娘が、待つ間に本を貸してくれると
言ってくれましたが
集中できるかわからないけれど
わたしも本を持参しました。




長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_02430701.jpg





フォローワーさんが読んでいた本が気になり

ゴッホやピカソなど
どこかの街の美術館で
小さな奇跡が起きる…

〈あの絵〉のまえで / 原田マハ


好きですこういうストーリー






わたしゴッホのひまわりが好きで
上野へぼたん苑を見に行った時
ロンドン・ナショナルギャラリー展が開催されていて
気になって気になって
写真だけ撮ったのよねって
そんなこと思い出したりして

そして手元の本の世界に飛び込んだり
飛び抜けたり
ボーっとしたり



3時間が経とうとしたとき
手術が終わって先生に呼ばれました。





左胸は鎖骨の辺りから胸骨まで…
だそうです。
を読んでいた娘。
その本を読んでいたので想像していたとおりだと言ってました。
この本は理解しやすくわかりやすくて
買って本当によかったと言ってました。
本を教えてくださったブロ友さん
ありがとう✿(__)✿


そして…
微少転移がありました。
「転移」って言われて怖かったです。
深刻なほどではないとのことですが
その細胞を病理検査へ回し
それからまたその先のこと
そして今後の治療が決まるそうです。
微少転移はレベル1。

癌がどの位置にどのくらいの大きさで
どのように癌細胞が
いろいろ詳しい説明がありました。
独りで聞くには重く不安がありました。

終わってすぐ娘のダーリンに連絡を入れて

それから手術が無事に終わった報告を複数に


そうしているうちに娘が病室へ戻ったと
看護師さんから呼ばれ
15分間だけ面会が許されました。



話しかけて大丈夫ですよ~と
看護師さんに言われ
娘の姿をみるなり
わたしが涙…(*T T)


娘は麻酔から覚めて
まだボーっとしてましたが
癌の腫瘍を取ったという安心感に浸ってました。

「手…」と娘が言うので握りました。

ほんと娘は強いです。


この日は体が震えたり
心拍数が上がって苦しかったり
軽く熱が出たりしたそうですが
その後は回復し元気元気!


わたしが病院から帰宅する途中に
ラインしてくるから驚きました。


そして今日の回診で万歳できるくらい腕を動かされ
「肘曲げるな!」とスパルタに萌えてるそうです。
そういう娘なんです…笑




胸がなくなったことより
腫瘍がなくなったことに
凄くホッとしたよう。
どんどん固くなって大きくなってるのがわかってたそうで
それが怖かったって言ってました。
あとは治療が始まってからが本番だと言ってました。

辛いこともあるだろうけれど生きるために頑張るって
先ほどラインがきました。



長女☆おかげさまで乳がん摘出手術無事終了!_e0415943_02534571.jpg


ドレーンが邪魔だと言ってます^^;
邪魔だけど救いは
ドレーンが入るバッグが可愛いって♪

癒されるね♡


よく見ると

おれがピカソで きみしゃらく
おくれてきたのは おれゴッホ


あらら…
わたしが持参した本と
繋がってる感じだねって
^^☆







Commented at 2020-10-24 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miminekomii at 2020-10-24 22:38
>2020/10/24 21:44鍵コメさま☆ฅ(ФωФ)ฅ

ありがとうございます✿
きょうは何もはかどらず動けませんでした…
娘のほうがエネルギー満ち溢れてるようです笑。

はい、以前お話してくださった☆覚えております。
娘も状態によりますが再建を考える日がくるでしょうね。
さっそく今日その話を看護師さんにしていたそうです。
そのお友達さんの情報とか参考になり助かります。
そして励みになるお言葉もありがとうございます✿(__)✿
Commented at 2020-10-24 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2020-10-25 00:53
こんばんは。
お疲れ様でした。
とりあえずはひと段落ですね。
良かった良かった。

娘さんは強いね。

微小転移って言われるとビクッとしますよねえ。
未知の事なので余計に心配になる事でしょう。

でもそう言う風に言ってくれると言う事は
それほど心配する事でもないと理解したいですね。

これからまだいろいろ治療が有ると思いますが
強い気持ちを持って前に進むしかないですね。
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 00:57
> 2020/10/24 23:31鍵コメさま☆ฅ(ФωФ)ฅ

お陰様で予定通り無事に手術が終わりとりあえずホッとしました。

手術室へ入って麻酔で眠りにつき
そして手術が終わって目覚めたとき
子宮がんの時と同様にわたしがいて安心したと言ってくれました。

はい、お見舞いには行くことができませんが
頑張る娘を全力で支えていきます!
いつもあたたかいお言葉、そして祈ってくださり感謝でいっぱいです。
ありがとうございます✿
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 01:20
> 昌ちゃん☆ฅ(ФωФ)ฅ

手術の日は緊張の一日でした…。
そして先生からのお話に緊張しビクッとしました。
それに対して聞こうにも複雑すぎて、、
そうなのかしらね…
必要以上に心配はしないようにしてます。

ボイスレコーダーセットすればよかったかな~^^;

きょうは娘から届くラインに返事を返す一日って感じで。
注射より手術より一番しんどいのは、術後の喉の渇きだったそうです。
水分補給もすぐにはダメらしくて
それが何より辛いって何度かナースコールしたらしい(汗

とりあえず次なるステップへ
そうですね、強い気持ちをもって前に進んでもらいます!!

Commented by slow33jp at 2020-10-25 01:47
手術無事に終わって良かったね!
これからリハビリもがんばられる事でしょう。

待ってる間の長い時間 ひとりで辛かったでしょう。
私も乳がんのブログ村見ちゃったわ。

mimiさんもゆっくり休んで、またお嬢さんを支えてあげてね。
Commented by pommemama at 2020-10-25 07:37
mimiさん
無事の終了、まずはおめでとうございます!
私の考えが及ばない、乗り越えなければいけないハードルが、まだまだあるのだと思います。
お嬢さんの強さを信じて♡
応援してます!
Akiko
Commented at 2020-10-25 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seadream_t at 2020-10-25 09:16
ママ似なしっかりもん娘さん頑張りましたね。
mimiさんも前日からのホテル入りお疲れ様でございました^^
ダーリンも子どもさんと自宅待機でお疲れだったかな。

「あの絵のまえで」
オペの待合い時間に読んだのですね。
気を紛らすことが出来たとしたら、良かったです^^
絵を通してそれぞれの想いが巡り、素敵な作品ですよね。
どの章も良いけど、ぼくは、一番最終編が印象かな。

これから、しばらく病との闘い
ドクターを信頼してコツコツとですね^^




Commented by sora-min at 2020-10-25 18:12
手術の成功おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。
長い一日、短い一日でしたね。
みなさんほっとしていらっしゃるでしょう。

ほんと、お嬢さん強い!!
mimiちゃん含む力強い家族の応援、お友達の応援、ほんとにお嬢さんへの力になりましたね。
これからは治療へと続きますね。これからも応援してます。
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 23:12
> カフカフカさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

無事に手術が終わりひと安心です!
昨日よりさらに回復したようで元気でホッとしました。

ディルームで待つことは苦ではないんだけど、心配だけが尽きなかった。

乳ガンのブログ村見てるの??
わたしは、娘もだけど闘病ブログは見ないわぁ。。
娘はこの病気になってから、同じ病気の人と情報交換してるみたい。
癌になっても癌になったことで楽しみが増えた話とかしていたわ。
それはそれで良かったねって。
乳ガン患者ってポジティブな人が多くて凄いよって言ってるから、「あなたもよ」と返しておきました(笑)

ありがとう♡
仕事、今日は休みたかったわ。。
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 23:16
> Akikoさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

ありがとうございます!
手術、無事に終わりました。
その先の治療など、わたしにも未知の世界ですが
たくさんの険しいハードルもきっと乗り越えてくれると思う。。
その娘の強さを信じて支えていきますね☆
いつも応援ありがとうございます♡(人´∀`*)
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 23:18
> 2020/10/25 07:47鍵コメさま☆ฅ(ФωФ)ฅ

うん、本当によかった。
祈ってくれていたおかげです🍀
ありがとうございました。
三週間後の検査結果で今後の治療が
抗がん治療になるか
ホルモン治療になるか
放射線治療になるかきまります。
どれも心身に響くものばかりだけど頑張って乗り越えていってくれるはず!
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 23:26
> seadream_tさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

娘、頑張りました。
今後の不安は色々ありますが手術は無事に終わったのでホッとしております。
そうですね、ドクターを娘は信頼しているのでコツコツと、そして乗り越えていってくれると思います☆

旅の途中のホテルなら楽しいのにね。
孫も「ママに会いたい」って泣いているそうです(*T^T)
可哀想な愛おしいような…笑

「あの絵のまえで」持参しました。
まだ途中ですが、短編でいろんな世界が見れていいですね。
一枚の絵から新たな未来へ踏み出す
ほんと素敵な作品だと思います。
一番最終編ですね!楽しみ☆

10年ほどまえかな、長女が「没後120年ゴッホ展」のチケットをプレゼントしてくれて
二人で六本木の国立新美術館へ観に行ったことあるんです。
なつかしい…笑
本を見ると美術館巡りがしたくなります。
Commented by Miminekomii at 2020-10-25 23:32
> sora-minさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

ほんと長い一日、短い一日でした…。
どっちとつかず複雑な。。
お陰さまで沢山の方々の優しさが娘への力になりました!
ありがとうございます🌼
とりあえず手術が終わり癌は取り除いたのでひと安心です。

癌細胞を喜ばせないように気丈に振る舞っている部分と、本来の素の明るい娘なんでしょうね。

いつもほんとありがとう。

Commented by pikorin77jp at 2020-10-27 00:35
手術 無事終わられ おめでとうございます!
他人事のようには思えなく 我が娘と重ねて読ませていただきました。この治療を乗り越えられたら 今よりさらに強い娘さんになられて退院されるでしょう。これからの治療が大変でしょうが 見守らせてください。
Commented by Miminekomii at 2020-10-27 02:23
> ぴこさん☆ฅ(ФωФ)ฅ

ありがとうございます🍀
おかげさまで手術は無事に終わりました。
心配していたリンパへの転移…。
微少転移があり正直わたしは心配ですが。
本人は現実をしっかり受け止め
今は先生に言われた通り術後リンパ浮腫のケアをしているそうです。
ぴこ様、見守ってくださり嬉しいです。
ありがとうございます🌼
Commented by milletti_naoko at 2020-10-29 20:42
無事に手術が終わって本当によかったですね。
微小転移は心配ですが、お嬢さんも、mimiさんをはじめとするご家族も、まずはほっと一息つかれていることでしょう。お嬢さんもご自身の病気をしっかりと知り、ご自分で決意をされて立ち向かわれ、ご家族の皆さんがそばにいて心強かったことと思います。

わたしは自分自身が大学卒業前に母をガンで亡くしていて、病院にはしばしば行っていたのに、病気と死が迫っていることは、もう意識のある母には会えなくなるときになるまで知らされておらず、母自身もうすうす感じてはいたものの知らないままだったと思います。当時祖母がどんなにか辛そうな思いをしていたのをそばで見ていたこともあり、かえってコメントが書けずにいたのですが、お嬢さまもいろいろとご心配もあるでしょうに、まずはご家族のことを考えられて、前に向かって、命に向かっていらっしゃる姿、すばらしいですね。

花嫁姿のお美しいこと。どうかこれから回復して、元気で過ごしていかれることができますように、わたしも心からお祈りしています。
Commented by Miminekomii at 2020-10-30 10:01
> なおこさん☆ฅ(ФωФ)ฅ
おかげさまで無事に手術が終わり癌を切除できホッとしております。

そうでしたか…お母様を。。
お辛い過去を思い出させてしまい、その上コメントまで…ありがとうございます。
なおこさんのその時の状況を思ってのことと、
お母様自身に治ることへの希望を持たせるためだったんでしょうか。
娘は検査をする段階で最初に伺った先生から癌だろうと(言い方は忘れましたが)宣告を受けたようなものでした。
昔のように本人を除いてではなく一緒に闘いましょうなんだ今はと思った瞬間でした。
病状や進行にもよると思いますけどね…。
娘が強く立ち向かってくれるのでわたしはそれだけで助かってます。

これも皆様の励ましや祈ってくださったおかげ✿
夢だった希望の花嫁姿になれたこと…他いっぱい娘の支えになっております。
なおこさん、ありがとうございます!
by miimimi | 2020-10-24 21:28 | 家族のこと | Trackback | Comments(20)

mimiです。日々のいろいろを撮って綴ります。


by mimi